器用貧乏ITリーマンの情報発信基地

自分が興味ある情報や、動画・本の要約をテキトーにだらだら発信するブログです。

ユーザ企業とSIer

fixxman.hatenablog.com

少し古い記事だけれども、自分も同じことを考えていた。

 

5年目くらいのときの自分は上司にこんなことと言った記憶がある。

「情シスの人がシステム作れないから良かったですよねーそうじゃなきゃ自分たちの仕事ってないと思うし」

今でもその考えはあまり変わってない。

 

世の中のテクノロジーのコストがどんどん下がっていってる。

これは旧態依然のSIerには危機以外の何ものでもないと感じる。

 

なぜなら、今まで我々のお客さんだったのが、いきなり内製するから君たちは不要と言われてもおかしくないからだ。

極端な話と思われると思うが、kintoneや他のノープログラミングツールが普及し、AIやRPAが普及していくということはそういうことだと感じる。