器用貧乏ITリーマンの情報発信基地

自分が興味ある情報や、動画・本の要約をテキトーにだらだら発信するブログです。

自分の「好き・嫌い✕得意・不得意」を分析してみた

kawamuramisao.com

 

現状の自分の状況をなんとか客観的に見てみようと思って、こんな分析をしてみた。

ホリエモンや落合陽一が発信し続けているようにこれからの時代はストレスマネジメントをして、自分の好きなことで稼いでいく時代だと自分も考えている。

というよりも本来、働くとはそういうことだと思う。

高度経済成長時代を経て、【労働】=【苦しいこと辛いことでも我慢してやること】という風潮が出来上がってしまった。

そんなことをしても会社も個人も不幸になるだけだし、なによりも非効率だ。

だから、「好き」で「得意なこと」を仕事にして、半ば趣味みたいな形で仕事を楽しみながらやることでストレスフリーにお金を稼ぐ。

これこそ今後の時代に合った働き方だと思う。

ワークライフバランスなんてナンセンス。

なんでワークとライフを分けるのか。そこの境界線を曖昧にしてしまえば、集中力もあがり、効率的に仕事をするから結果的に生産性は間違いなく向上する。