器用貧乏ITリーマンの情報発信基地

自分が興味ある情報や、動画・本の要約をテキトーにだらだら発信するブログです。

新年度に思うこと

今朝のこと

今朝、少し早く会社へ出社したら、めっちゃエレベーターが混んでいた。

新入社員とかが多いのかと思ったけど、観察してみるとそうでもない。

単純に新年度で社長訓示とかがあったのかなと。。。

 

改めて自分のことを考える①

これまでの自分の価値感としては、「自分の成長」って感じだったけど、最近はそうでもないのでは?と感じてきた。

 

それは転職とかを真剣に検討した際に自分の信念とか志とかを棚卸ししたり、アイディアとかを書き出したりして感じたこと。

 

自分の信念としては

 ・「いらない人や価値がない人はいない」

 ・「人には誰しも強みがある」

が挙げられる。

これはあまり褒められた家庭環境にいなかったこと、自分が褒められて認められたときの原初体験からきている。

 

そのルーツを紐解いたときに、ふと自分の中から今までの自己成長という価値観から、自分の信念を貫き通すことにシフトした気がする。

自己成長はあくまでツールであって、ゴールではない。

ゴールとしては自分の信念を形にすることだと考えた。

その観点で考えるとやっぱり今の会社と自分の信念の方向性に疑問を持たざるを得ない。

そのことも踏まえてキャリアカウンセラーに相談しよう。

 

改めて自分のことを考える②

最近かなり自分は能力が低いのではないか?とか考えるけど、そりゃやったことないことやねんから当たり前やん!

 

全然知らない分野で見たことも触ったこともないツール導入の見積もりつくって課題管理しろってどだい無理やろ!

 

この子は管理させるよりも作業させた方がいいんじゃないってPM⇒PLに言われ、若干凹むけど、その方が自分としては楽できるし、勉強させてもらえる思えるからいいや。

管理だけとかやったら出来る気がするし、たぶん慣れたら全部出来るんやろなーと想像しながら粛々とやっていく。

 

自分はそこまで極端に能力的に低くないけど、知らないことや初回ってやつに極端に弱い傾向があるから、そこをFWとか根本の考え方でカバーできるようにならないとっていう課題はわかったから問題ない。

 

正直、もはやあまり出世とかにも興味なくなったし、どちらかといえばどうやったら自分が考えてるサービスを実現できるのかのほうが興味が湧いてきた。

やはり副業して起業するのが一番かも。